2009年06月26日

基礎から

基礎から基礎から
建設中の写真を撮って置いたので折角なのでアップします!
珍しいこの工法は古来からあるそうです。
海の家などの基礎にも用いられる方式です。
正式な名前は分かりませんが、「ジゴク」と呼んでいます。
基礎から
愛車のエルフ君に積み込む梁、柱。
基礎から
このように基礎を入れる為の穴を7ヶ所掘ります。
50x50の深さ50センチ。
基礎から
基礎となる柱を通りを見て設置していきます!
基礎から
黄色い筒は水盛管と言う高さを合わせる為の道具です。
アナログな道具ですが正確なんですよ。
初日はここまで。穴掘りかなり疲れました(笑)

基礎から
そして2日目は梁の加工して配りだした後に
基礎から
柱を立てます!
基礎から
基礎から
棟上でーす!
基礎から
二日目はここまででした。上棟式は出来ませんでした..........
個人的にはしたかった。
基礎から
3日目は屋根の算木、筋交いを付けていきます!
基礎から
基礎から
基礎から
たまに写ってるのは私の弟子ですの私では有りませんよ~(笑)

今回はここまでですが、これから屋根あげを終えれば
一応の完成です。

これから時間を掛けてどんな風に仕上げて行くか考えます!

さて28日はライズでの初定例戦です。
天気予報は曇りなのでゲーム日和な一日になりそうです!
参加される方おもいっきり楽しんで下さい!

では雷でした。







同じカテゴリー(つくりもの)の記事画像
機械。
仕掛けを紹介です!
補修中
サポーター♪
復活!
色々と進めてます。
同じカテゴリー(つくりもの)の記事
 機械。 (2015-03-30 21:09)
 仕掛けを紹介です! (2012-06-30 17:44)
 補修中 (2012-05-28 21:38)
 サポーター♪ (2012-04-10 21:34)
 復活! (2012-04-08 21:06)
 色々と進めてます。 (2012-03-24 00:22)

Posted by ..  at 23:11 │Comments(4)つくりもの

この記事へのコメント
こうして順に見ると雷さんの苦労の程が解ります。
大事に使わせて頂きますね。

さて、Riseの初定例おめでとうございます。

怪我しない様にって足場の草を刈り直してたのが、遂に報われますね?

当日の天気と、参加される皆様が怪我無く楽しく終われる事を御祈りしております
Posted by ストロベリー・スコップ at 2009年06月26日 23:53
>ストロベリー・スコップさん

ありがとうございます!完全したら、皆さんに大切に使って貰えるようにいつも綺麗にしておきますね!

28日は雨はないようなので一安心です。
草刈りも入念にやり直したので当日は楽しく、怪我無く1日終わる事が出来るように祈ってて下さい☆
Posted by 雷 at 2009年06月27日 00:20
雷さん、RSCの皆さん本日はお世話になりました。
ライズでの初ゲームKSLメンバーで楽しむ事が出来ました。

昼過ぎてからの降雨で早めの上がりになったのが残念ですが、次回都合が合えば参加したいと思います。

当方は日曜日がメインですが、RSCのメンバーさん達の都合が合えば互いのフィールドで交流戦やりましょう。

早速リンクさせて頂きました。
Posted by バボバボ at 2009年06月28日 20:16
>バボバボさん

ライズ初定例に参加頂き、昨日はありがとうございました!
またリンクして頂きありがとうございます。

昨夜、風邪をひいてしまったようです.....

午後からの雨で最後のきつね狩り戦が出来なかったのは残念でしたが、KSLメンバーさん、フリークさん、RSCメンバーみなさん楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。

7月もライズ定例を予定していますので、都合が合えばまた一緒にゲームしましょう☆

またRSCメンバーの都合が合えばKSLでの交流戦もしてみたいですね!

今夜こちらにもリンクさせて頂きますのでこれからも宜しくお願いします。
Posted by 雷 at 2009年06月29日 15:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。