2012年10月30日

ギリースーツについて


こんばんは雷です。

ギリースーツはほんとに見えませんね。
気付かない敵を静かに狙ってヒットを取るのもサバイバルゲームを楽しみの1つだと思ってます!

でも1つ、考える事もありまして。

ーム中はマーカーをした上からギリースーツを着てしまうとマーカーも見えずらくなり敵、味方の識別が難しくなります。

ギリースーツの上からマーカーをして貰った方が良いのでしょうが、マントの様に羽織るギリースーツは構造上腕にマーカーを巻けません。

かといって禁止するのもどうかという思いもありますので、運営側としては判断に悩む装備品です。









Posted by ..  at 17:52 │Comments(14)

この記事へのコメント
味方から撃たれることを覚悟して装備するってことで...
スタート前にチームのメンバーに説明しておけば、味方から撃たれる確率は減るでしょうね。
(日頃の行いが悪いと、味方から計画的に撃たれるかも... )

撃つ側は、銃口の方向を見て判断するしかないでしょう。どうしても判断がつかない場合は、撃っておいた方が無難ですね。疑わしいのは撃っておかないと、後で後悔しますからね。
Posted by Mochizuki at 2012年10月30日 18:22
初めて書き込みさせていただきます

自分のチームにも相手チームにもギリーが居る場合
自チームのギリーを着てる人の装備などを覚えておくといいですよね
あと 大体サバゲーは2方向からの開始になると思うので
ギリーの方が向いてる方向で、おおよそ解ると思うので
問題ないのでは?てのが自分の意見です

ただ ギリー着てる人はHITされたかあまりわからない
てのもありますよねw
Posted by チャン at 2012年10月30日 19:21
ゲーム上、混乱するのを避けるためにマーカーをしますが、 マーカーっていうのは味方撃ちをしないためのものなので、味方からも隠れるつもりならば、するしないは本人の自由でいいんじゃないかとも思っています。
マーカーしない自由は、味方に撃たれるリスクとの引き換えですもん。
よくマーカーにこだわるバカはそのへんが解ってなくて、「敵マーカーだから撃つ」ではなくて「味方マーカーが確認出来ない」ないしは「味方を狙ってる」から撃つのですよね。
Posted by ゲーヒー at 2012年10月30日 19:56
どーも♪

ゲーム始まる前に、ウチのチームにギリーがいるなと思ったら
撃たないっしょ・・・でも両チームいたら、わかりません(w


11月は宜しくお願いします♪
Posted by ふか@広報PEACE MAKER at 2012年10月30日 20:23
この写真の隠れぶりは凄いですね。
ゲームだったら踏んじゃいそうです。
マーカー問題は難しいですね(^_^;)
頭の後ろにガムテープ張っていても、味方に撃たれることは有るわけで、ギリーがどうこう言う人には最前線に行きなさいと言います。
そうすれば前にいる人は、みんな敵ですから。
前線がごちゃごちゃになった場合は難しいところですが私に銃口を向けた人は先に撃ってしまいます(^_^;)
Posted by ヨシキ at 2012年10月30日 20:26
個人的にはマーカーで発見率上げてるのにスナイパだから無しって考えると不公平かなと。
静音性能が高いフルとかでやられたら(;´д`)
装備によるイコールコンディションは必要かと
Posted by 河童 at 2012年10月30日 21:30
Mochizukiさん。

ご意見ありがとうございます。
事前に説明しておくのも良い事ですね!
味方撃ちを覚悟の上での装備品になりますね。
私の参加する貸切りゲームはノーマーカーが基本で皆さん良く味方
装備を覚えており、味方撃ちは発生しません。

慣れた方が多い定例会ならば、銃口の向き等で撃たれないでしょうが初心者さんも混じる定例会ではなかなかそうも行かないのが現状です。

定例会で運営側としては味方撃ちをなるべくないようにとの配慮で、何か良い方法が見付かるきっかけとなればと書いてみました。
Posted by 雷 at 2012年10月31日 07:49
チャンさん。

ご意見ありがとうございます!
味方に覚えてもらうのが一番良いのかも知れませんね!

フィールド側としてはギリースーツでも識別出来るマーカー等を考えてみようかとも思ったのですが、ギリースーツの愛好者の方々には失礼だと思い止めた経緯があります。

お客様同士でのトラブルの原因にならないようにとの思いもありますが答えはなかなか見付かりませんね。
Posted by 雷 at 2012年10月31日 07:56
ゲーヒーさん。

ありがとうございます!
ノーマーカーでも味方撃ち無くゲームは成立してますからね!

味方撃ちの覚悟の上での参加をしてもらうのが一番の方法かも知れません。
個人的にはノーマーカー派です☆
Posted by 雷 at 2012年10月31日 08:06
フカさん。

ありがとうございます!
そうなのですよ。
分かっていれば撃たないのが当たり前なんですよね。

ピースさんのゲームではなかなか起きないであろうと思います!

来月は晴れる事をお祈りしながらお待ちしております☆
Posted by 雷 at 2012年10月31日 08:11
ヨシキさん。

前線に行くのは良いアドバイスですね~
味方撃ちをする人は大抵前線よりも下がりぎみの人が多い傾向にあるかも知れませんね。

今回の事で皆さんの共通しているご意見も沢山あったのでとても参考になりました!

この場をお借りして御礼申し上げます☆
Posted by 雷 at 2012年10月31日 08:23
河童さん。

定例会ではイコールでないと不公平になってしまいますのでマーカーは必ず付けて致きますのでご安心下さい。

ノーマーカーでギリーを来たスナイパーVSその他での狐狩り戦は楽しそうですよね!

この様なゲームも織り混ぜて行く方向にしようかと頭の中で考えてます☆
Posted by 雷雷 at 2012年10月31日 09:01
自分もアンブッシュ時には結構ヒヤヒヤしてたりします。(ギリーじゃないですけど)
最近はみなさんの顔も覚えてきましたのでノーマーカーでも安心して出来るようになってきましたけどね(^^;

来月は第2の方にM井と参加しますのでよろしくお願いします。
アウトレイジ戦用に(笑)リボルバーを持っていこうかなと。お金ないのでエアですけど。
5m先のA4用紙を外す命中性をどうにか改善して持ってきます。
Posted by フリップ好き at 2012年10月31日 11:21
フリップさん。
ありがとうございます☆
ノーマーカーは慣れてしまうとマーカーが要りませんよね!
でも平日限定裏定例ならではですので日曜定例会では付けて下さいませ!

アウトレイジ戦は好評ですので裏定例会では継続して開催して行きます!

レンコンだけでのゲーム会とかも出来たら楽しいだろうなぁと模索しておりますがなかなか難しいですね。

また来月お待ちしております☆
Posted by 雷雷 at 2012年10月31日 17:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。