2017年12月14日

忠臣蔵


こんばんは雷です!

昨日、うちのブログは僕って人間を分からないとポエムみたいですよね!って言われて喜んでましたw

まっそんな訳で今日は12月14日、忠臣蔵の日ですね!

教養がある人はみんな知ってる話ですが教養が全く無い人には何を言ってるのか分からないので、このままミリタリーブログトップに戻ってギアフェス特集記事でも読んでいて下さい。



忠臣蔵といえば、浅野が松の廊下で普段から嫌がらせをされていた吉良を斬りつけ、切腹、赤穂藩を取り壊しになった事に大石率いる赤穂浪士が吉良邸へ討ち入りするとゆー話ですよね。


大まかにはこの3人と江戸幕府のお話。
主人に忠義を尽くした家来の素晴らしい逸話として語り継がれ、沢山の歌舞伎、ドラマ、演劇、で描かれて来ました。


昔は良く12月14日には忠臣蔵のドラマがやってましたが最近はないですね。そんな日本人ならみんな知ってる忠臣蔵なんですが、最近の研究や資料で判明した事は少し?違って来てます。



浅野をいじめていた吉良は実は凄く良い人だった!

いじめに耐えかねて吉良を斬りつけた浅野はただの基地外だった。


大石は討ち入りの直前まで討ち入りに乗り気ではなかった。


あの有名な討ち入りの衣装は着てなかった。


48士の1人が吉良を逃がしていた。


などなど、日本は歴史が長い国なので後から発見された資料の内容で史実が変わります。

これを読んで気になった教養のある方はご自分でお調べ下さいね。


そいえば政治的な事で、大昔に朝鮮半島にあった日本の国ミマナとか消されかけてる事例もありますが...長くなるのでまたの機会に。

あっ今日の画像は昨日の流星群観察をした時に撮影しました!

NVから見える星空は最高!

防犯にも良いので持ってない人はボーナスで早く買った方が良いかも知れませんねw

ではまたー!






Posted by ..  at 23:00 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。