2011年03月21日

復興支援

復興支援
復興支援
こんばんは、雷です。
昨日は潮来市内でもっとも被害が大きい日の出地区の復興支援に参加してきました。
震災から10日経ち連日壊れたインフラの整備をしていても、電柱は倒れ、道路は凸凹、激しい液状化現象のせいで街中には砂が溢れあちこち家が傾いてました。
業者さんも休日返上で作業してますが、至るところが壊れているので、元通りに戻るには数年かかりそうです。

さて、昨日は潮来市全ての消防団に復興支援の要請かかかり、各地区の消防車が勢揃いです。

作業内容は重機では出来ない細い道路の側溝、家の庭、車庫に溜まってしまった砂の除去作業でした。

日の出地区は1~8町目に分かれており、各町内に各分団がそれぞれ担当して作業に従事する事になり、雷の分団は8町目
地区の担当となりました。

実は若い頃に8丁目に住んでいた事がありましたので町並みを良く知っていたし、親戚、知り合いの家も数件あります。

作業の前に区長さんをはじめ住民の皆さんと対面する形で区長さんの挨拶や、作業内容の再確認をした訳なんですが、集まった住民の方々には高齢な方々も少なくありませんでした。

いざ作業開始です。
液状化現象で湧いて出た砂をスコップですくって土嚢袋に詰めて行きます。
市より渡された土嚢袋は数百枚あったんですが、開始から1時間でなくなりました。
想像以上の砂の量に驚きました。
砂が道路より高くなっているのは当たり前なんですが、砂を除去して行くと液状化した場所は地盤沈下もしてるので、道路から20センチ下がってます!

作業風景はこんな感じです。砂ホコリが凄いのでマスクは必須でした。
復興支援
復興支援

作業していると前の家の方からお茶の差し入れを頂いたので御礼の挨拶をしに行くとその家は傾き玄関は沈んでました。自分の家がこんな事になっているのにも関わらず、差し入れまでしてくれるなんて。

頭があがりません。何度も御礼をしてきました。
まだ断水してお風呂、トイレも不自由しているのにと考えると目頭が熱くなります。

潮来は東方に比べたら被害は軽いように見えるかも知れませんが、ライフラインはまだ復旧せず、御殿場から来て頂いた陸上自衛隊の皆さんに助けて頂いている状態です!
潮来市では、ブルーシート、トイレットペーパー、ティッシュ、保存食、水用のポリタンク、水のペットボトル、乾電池、懐中電灯等の寄付を市役所にて受付、募集しております。
少しでも構いませんので賛同頂ける方は宜しくお願い致します。

そして、お知らせです。

来週には関東のガソリン供給量も安定するそうですね。
ライズとしても何か支援出来ないかと考えた結果、
来月3日にチャリティーゲームを開催する事になりました!

この日のゲームの参加費の全額を義援金として寄付させて頂きます。

チャリティーゲームへのご参加お待ちしております!




同じカテゴリー(震災)の記事画像
支援物資積込完了です☆
支援物資受け渡し完了です。
支援物資受け渡し
支援物資受け渡し報告。
支援物資受け渡し。
続鹿行魂
同じカテゴリー(震災)の記事
 支援物資積込完了です☆ (2011-06-10 23:01)
 支援物資受け渡し完了です。 (2011-05-26 23:35)
 支援物資受け渡し (2011-05-22 00:51)
 支援物資受け渡し報告。 (2011-05-01 11:45)
 支援物資受け渡し。 (2011-04-26 23:32)
 続鹿行魂 (2011-04-13 11:19)

Posted by ..  at 20:25 │Comments(14)震災

この記事へのコメント
お疲れ様でした
大変な事になってますね

チャリティーゲーム、参加できるように調整してみます
Posted by 電 at 2011年03月21日 20:30
復興支援お疲れ様です。
茨城も被災地なのに、メディアの扱いは低すぎですね。
雷さんも体が本調子ではないので、無理をしないで頂戴な。

3日は参加する予定なので、その時にでもいろいろお話でもしましょ。
ガソリンが手に入り次第、オスカーに行って、頼まれた物を買って来ますよー。
Posted by あら at 2011年03月21日 20:57
電さん

賛同頂きありがとうございます!
桜が咲く頃には皆さんにガソリンが行き渡ると思いますので宜しくお願い致します!

原発の被害が大きくなれば中止になりますごこれ以上は酷くならない事を祈ります。
Posted by 雷雷 at 2011年03月21日 21:18
あらさん

そうですよね。残念ながら潮来は国営放送で一回しか見てないですよ。
鉾田出身の磯山さやかが茨城の被害をブログで訴えてくれたの見て見直しました!

ガソリンはエネオスが入りやすいらしいですよ!
チャリティーゲーム宜しくお願いします!
Posted by 雷雷 at 2011年03月21日 21:22
3日、行きます。
お水が無いなら、持っていきます。
Posted by ウェル at 2011年03月21日 23:55
ウェルさん

参加ありがとうございます!

後程アップしますが、潮来市で募集している物品も募集しますので宜しくお願い致します。
ペットボトルの水があれば宜しくお願い致します!
Posted by 雷 at 2011年03月22日 00:19
支援活動お疲れ様でした。やはり液状化現象は恐ろしいですね…。

3日の件了解しました。
ガソリンとハチロクの修理次第ですが、参加できるよう調整してみます。
Posted by 尾川屋 at 2011年03月22日 01:41
消防お疲れ様でした。

日の出はやっぱり被害が大きいですね。

チャリティーゲーム素晴らしいですね!
実は、治った膝をまたやってしまったので、ゲーム参加が微妙なんですが、なんとか休みを取ってみます。
Posted by D・トウゴウ大尉 at 2011年03月22日 13:29
復興支援お疲れ様です。
湿った砂は重そうですね。腰にご用心を。

チャリティーゲームはチームの方にも声かけてみます。さすがにガソリン供給は安定してると思うので参加予定です。
Posted by TETSU at 2011年03月23日 18:57
支援物資の件ですが、3日に持って行っても大丈夫でしょうか?保存食はカップ麺でもOKですか?
Posted by イノ獅子 at 2011年03月23日 19:04
尾川屋さん

ありがとうございます!液状化現象の被害を目の当たりすると言葉を失います。
今日市役所の方と話をしたんですが、30年かけて整備してきたインフラが一瞬で壊れたと言ってました。
参加お待ちしております!
Posted by 雷雷 at 2011年03月23日 19:33
東郷さん

日の出も酷し、町中も未だに断水してます

チャリティーゲーム開催に賛同頂きありがとうございます!
それまで膝は無理しないで下さいね☆
Posted by 雷雷 at 2011年03月23日 19:36
TETSU さん

賛同頂きありがとうございます!
チームのメンバーさんにも宜しくお伝え下さい。

濡れた砂は腰にきましたがなんとか任務をやり遂げて参りました!もう若くは無いので、最後は気合いですね☆
Posted by 雷雷 at 2011年03月23日 19:45
イノ獅子さん

無事だったようで安心しました。

3日のチャリティーゲームは救援物資も歓迎です!後日確認しますが、カップラーメンも大丈夫だと思います☆

新品に限る物等もありますので後程アップリストの確認をお願い致します。

それでは宜しくお願い致します!
Posted by 雷雷 at 2011年03月23日 19:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。