2016年01月20日

AA12レビュー!


こんばんは雷です。

今夜も冷えますね。

風邪が長引いてて調子が悪いのですが、文章だけは元気に書いていきますw

たまにはレビューを真面目に書いてみたいと思いますよ!

AA12を他よりも辛口に書いてみます。

まず、昨日はフリップ好きにカスタム工房の大竹氏が参加してくれてので、マルイベースのカスタム90とAA12の大きさを比較してみました。

大竹氏のショットガンはストックが切られているのでノーマルよりも短くなってますが、それもりも短くて取り回しが良いです。

でもCQBサイズでは無いしフィクスドストックなのでリトラクタブルストックに慣れてる人には違和感が大きいと思います。

普段チェストリグを使ってる人は大丈夫だと思いますが、ストックを調整出来ないのでアーマーを付けてゲームをしている人は肩パッドの厚み分、構えると銃が前に出るので注意しましょー

重量はスーパー90と比べると圧倒的にAA12が重いですが、ストックよりにメカボが配置されているだけに構えた感じは重量を感じさせないくらいとても良いです。

ハンドガートには元から滑り止めの加工が施されているのでとても握り易いで手が小さい人にも優しい作りです。

でも女性に全く向いてないですので勘違いしないで下さい。

男の為の銃ですねw

またコスタみたいな撃ち方をしたい人はハンドガートが縦に厚みがあるので向いてないですよw

補足ですが、腰だめ撃ちをかっこ良いと思っている人は勘違いなのでやめましょうw

映画の観すぎですw


スーパー90を普段から使っている人には重く感じるかも知れませんが、PTW、次世代M4、スカーを使っている人には違和感なく使えると思います。

コッキングがいらないので雷の様なめんどくさがりにはとってもグッドな銃です。

0.28gを使いホップ調整後に射撃してしてみた率直な感想は。

40メートルまでは3発まとまって水平に飛んで行きます。

マルイ凄いです。

40メートルを過ぎるとチリだす感じですかね。

ともあれはっきり言って圧倒的な火力ではありませんね。

圧倒的になるかどうかは詰まるところ射手次第です。

どんな道具も使う人次第。

トリガーのレスポンスについては色々メカニズムが投入された様ですが、セミオートはかったるいです。

当日はライラクスのPSEリポ7.4vを使用しましたが、セミオートで連射するとトリガーがついてこなくなります。

これはフルオートで撃つ銃ですねw

お次に気になったのはマガジン。

フルで撃つとすぐに弾が切れますので、素早くマガジンチェンジと行きたいのですが、チェンジの際は慣れが必要です。

そして形状が特殊で大きいマガジンなのでポーチを選びますね。

今回はイーグルインダストリーのM4用ダブルのポーチでマガジンの抜き差しを試してみました。

とりあえずM4ダブルポーチには入ります!

ただし、AA12のマガジンは本体のスリットガイドに合わせてマガジンを挿入する為、マガジン側にも大きなガイドが設けられててそこがポーチに挿入する際にひっかかります。

チェンジ後はポーチに戻すよりもダンプポーチに入れるのが最適でしょう。

ですので7.62用のポーチの方が良いかも知れませんよ。

あっ試してはないです。。。

現在、発売が遅れているドラムマガジンが出たら買ってみようとは思いますが。

3000発以上入る予定との事なので銃に装着すると結構な重さになるでしょう。

電動給弾なので便利ですが、この銃を重いと思ってしまう人はノーマルマガジンで楽しんだ方が長く付き合えるのではないでしょうか?

お次はアイアンサイト。

狙いずらいとか言われてますが、3発のショットガンなんで大体のところに飛ばせ当たるので全く気になりませんでした。

ショットガンに慣れてばすぐに当てれるスペックです。

これも射手次第ですね。

サイト周りで気になったのはスリングスイベル。
カチャカチャ五月蝿いです。

移動の時にチャラチャラするので気になります。

スリングスイベルの場所が場所なだけにスリングを取り付けると本体がすぐ傷だらけになります。

雷は銃をウェザリングしたり、傷だらけにするのがとても嫌いなのでとても気になる箇所です。
これはどうにかうまく固定しないとなりません。

では、総評。

まずは初心者さんへ。

最初の一挺には全く向いてないですね。

これを最初から選ばないで、M4とかを買って普通の電動ガンを知ってから二挺目にこれを買いましょうw

ネタならまだしも初心者にはいらないですね。

もっと楽に楽しくサバゲーが出来るツールが沢山ありますよ~

ベテランさんへ。

非情に面白い銃です。
マルイの技術力の高さに頭が下がりますよー!

もやし系な腕が細い人には向いてません!

マルイの870ガスショットガンを使いこなせなかった人、それを重いとか言っちゃう人は購入しない方が良いかもですね。

これを使いこなせたらとても楽しいですが、楽しむにはフィールドを撰びます。

開けた砂漠みたいなフィールドではつまらないと思います。

でも込み入り過ぎた狭いフィールドでもつまらないと思います。

個人的には森フィールドが最適かなとw



自称プロの皆さんへ。

腰だめ撃つのは勝手ですけど、オーバーキル、フレンドリーファイアーを誘発する可能性が高いので使うのをお止め下さい。

あと腰だめ撃ちはすぐヒットされるのでネタ以外ではやめた方が良いですよ。

シューティングレンジで撃ってニヤニヤしてましょう!

とまぁ辛口で書いてみましたが、如何でしたか?

クレームは一切受け付けませんが、この事で雷に文句を言いたい人はフィールドまで来てから言って下さい♪

最後に。

どんな銃も一緒ですがAA12の性能を活かすも殺すも射手次第ですね。

とくに危険なことはありませんね。

マルイさんには頭が下がりました。

夏くらいまで再販しない話を耳にしたので欲しい人はお店に急いで下さいな~

ではでは雷でした~!
  

Posted by ..  at 22:15Comments(0)