2011年06月10日

支援物資積込完了です☆


こんばんは雷です!
今夜は皆さんからお預かりしていた支援物資を搬入してきました!
毎回ご協力下さっている皆さんありがとうございます☆
雷の写真の撮り方がうまくないので少なく見えますがかなり大量なんですよ。

さて、今回は12日に石巻市へに届けられます!
今回は地元の祭仲間も協力してくれたので、祭仲間分、Rise購入分、皆さんからお預かりした分と沢山届ける事が出来ますよ~!

出来る事を細く長く続けて行きたいと思いますのでこれからもご支援宜しくお願い致します。




  

Posted by ..  at 23:01Comments(0)震災

2011年05月26日

支援物資受け渡し完了です。


こんばんは雷です!
少し遅れてしまいましたが、皆さんからお預かりした支援物資が無事に石巻市に届けられました☆
今回は大量の支援物資が届けられたそうで、渡波地区や石巻市役所前での活動をして、仮設住宅の方も含め約200世帯に配布出来たとの事!
被災者の方に話を聞くと自宅避難難民が多いそうです。
収入もない方、車も無いために買い物にも行けない方がまだまだおられるそうです。義援金の入金予定も未定だそうで....。

まだまだ活動は辞めません!
次回は6月上旬に配布を予定していますので、ご協力頂ける方はライズまで宜しくお願い致します!少しずつでも構いません。みんなの少しずつが大きな力に変わります。  

Posted by ..  at 23:35Comments(0)震災

2011年05月22日

支援物資受け渡し



こんばんは雷です!
最近忙しくてなかなか更新出来ずすいません。

さて、金曜日に支援物資の受け渡しが完了しました!
物資を頂いた皆さんありがとうございました!
今回も石巻市へ届けられるそうです!
定例会参加費から義援金として集めている500円、個人でお預かりしている義援金みも徐々に貯まって来ております☆

現在、集まっている義援金を日本赤十字社に振込をするか、集めた金額で物資を購入し被災地へ形として届けて頂くか検討しております。

知っている人も多いとは思いますが、義援金は分配されるまでに時間がかかるので悩んでおります。現地入りして活動をしている仲間と相談し今出来る最善の支援をしたいと考えておりますのでご理解を宜しくお願い致します。

明日物資受け渡しの連絡が入りましたらまたUP しますので宜しくお願い致します!

改めてUPしますが、6月のライズ定例会は5日(通常定例)26日(RCM )ナイトゲーム18日となりますので宜しくお願い致します。

先日のMOVE定例の話とか色々書く事が貯まってますが、もう暫くお待ち下さいませ。

明日はKSLさんにお邪魔して来ます!雨が心配ですが雨ゲーム好きなので楽しみです☆

ではおやすみなさい!   

Posted by ..  at 00:51Comments(2)震災

2011年05月01日

支援物資受け渡し報告。


こんにちは雷です。今日は風が強いですね!DUに遊びに行っている友人の戦果が心配です(笑)

4.29日にライズでお預かりしていた二回目の支援物資が、無事に届けられました☆
写真は受け渡し前の物資とスタッフ、被災した方々。
今回も石巻市に届けて貰えました。

友人の話では。家が半壊していても何とか二階には住めると役所に判断された被災者は避難所にいれて貰えず、支援物資も手に入らないそうです。
メディアでは伝えてない現実ですね。

現地の声はご飯にかけるフリカケ、調味料なども必要とされているとの報告を受けました。
ライズでは5月も支援物資を募集しておりますので宜しくお願い致します。

以上、支援物資と皆さんの気持ちが無事に届けられた事を報告致します。  

Posted by ..  at 11:45Comments(0)震災

2011年04月26日

支援物資受け渡し。


こんばんは雷です。
今日までにライズに集められた支援物資の受け渡しが今夜完了しました。
協力頂いた皆さんありがとうございました!
今回も石巻市に届けられるそうです☆

5月も支援物資を届けて頂けるそうなので、これからもライズにて支援物資を募集致します。
現地入りしている友人の話を聞くとティッシュペーパー、トイレットペーパー、紙オムツ等の消耗品は特に喜ばれているそうです。

その他の物に関しても広く募集していますので宜しくお願い致します。
また、これは必用?とか物資に関して分からない事等ありましたら、お問い合わせを頂ければ可能な限り対応しますので気軽にお問い合わせ下さいませ。

お詫び。

先日PCが不調で、支援物資に関しての返信したメールが送信出来ていませんでした。
御迷惑をお掛けした皆様大変申し訳ありませんでした。
現在は復旧しておりますので宜しくお願い致します。  

Posted by ..  at 23:32Comments(0)震災

2011年04月13日

続鹿行魂



こんにちは雷です。
前回お話した鹿行魂のポスター&ステッカーを事務所に貼りました☆
ポスターの下には製作者のコメントが書かれてますので、来場した時に読んで下さい。

鹿行魂のステッカーは製作枚数がそれほど多くない為に少しレアアイテムになっているようです。まだ地元の商店に無料配布用に置いてあるところもあるそうなので、気になった鹿行地区の方は探して見て下さいね☆

さてライズではGWのフィールド貸切りまだまだ募集してます!
皆様からのご連絡をお待ちしております!  

Posted by ..  at 11:19Comments(0)震災

2011年04月10日

支援物資受け渡し


こんにちは雷です。
写真では分かりずらいかも知れませんがライズで依頼した支援物資受け渡ししているところです。
私の友人が責任を持って届けてくれました!
前回現地入りした場所が南相馬市だと聞いていたので、福島県だと思っていたら今回は宮城県石巻市に届けてくれたそうです。

写真が1枚しかないのは、二人で現地入りしたそうですが、二人で入ると物資を渡すのに精一杯なのと、現地ではまだまだ写真を撮れる様な雰囲気ではないそうです。しかも被災者の皆さんに並んで貰うのがなかなか困難な状況だったとの事でした。それだけ困っているんですね。
兎に角、物資か足りない!

切実な声を聞き気持ちを新たに支援物資をライズで募集する事にしました。
長く続けて行きたいと思いますので賛同頂ける方は宜しくお願い申し上げます。

※前回お預かりした水のペットボトルの中に自宅の水を汲んで物が2本ありました。生水、水道水かに関わらず衛生上の理由で破棄させて頂きました。
飲料水関係は必ず新品でお願い致します。

以上、支援物資が無事に届けられた旨報告致します。  

Posted by ..  at 12:46Comments(2)震災

2011年04月09日

鹿行魂



先程、噂の鹿行魂のステッカーを頂きました!
地元の看板屋さんが無料で配布してくれているそうです!

因みに鹿行(ろっこう)とは、茨城県南東部の地域を指す場合に使われ名称の由来は、鹿島郡の『鹿』と行方郡の『行』から。


製作してくれている会社さんは地元潮来の『すぎやま工房』さん。
ライズの事務所にも貼らせて貰います!

そして先程、ライズに集められた支援物資が福島県に無事に届けられたと連絡がありました!

写真を戴けたので後程UP しますが、現地入りした友人の話では現地はまだまだ物資が不足しているそうです。
連絡を受け支援物資も引続き募集して行く事にしました。
定例会、貸切りゲームの時に救援物資を持参頂ける方は宜しくお願い致します。  


Posted by ..  at 21:06Comments(2)震災

2011年04月04日

チャリティーゲームの義援金



こんばんは、雷です。
今日は昨日までにお預かりした義援金を潮来市役所に足を運んで災害義援金として寄付して参りました。

市役所2階の財政課の職員の方が金額を数えてる様子です。
あれ?機械じゃないの?

と思ったら、別の場所に機械があるからと1階の出納室へ案内され
無事に完了しました。
たまたま地元の職員の先輩が来てくれたので写真を撮って頂けました☆

これが御約束した災害義援金の証明書になります。


ここに無事に完了しました事を報告致します。

ライズ代表。  

Posted by ..  at 19:09Comments(10)震災

2011年03月21日

復興支援



こんばんは、雷です。
昨日は潮来市内でもっとも被害が大きい日の出地区の復興支援に参加してきました。
震災から10日経ち連日壊れたインフラの整備をしていても、電柱は倒れ、道路は凸凹、激しい液状化現象のせいで街中には砂が溢れあちこち家が傾いてました。
業者さんも休日返上で作業してますが、至るところが壊れているので、元通りに戻るには数年かかりそうです。

さて、昨日は潮来市全ての消防団に復興支援の要請かかかり、各地区の消防車が勢揃いです。

作業内容は重機では出来ない細い道路の側溝、家の庭、車庫に溜まってしまった砂の除去作業でした。

日の出地区は1~8町目に分かれており、各町内に各分団がそれぞれ担当して作業に従事する事になり、雷の分団は8町目
地区の担当となりました。

実は若い頃に8丁目に住んでいた事がありましたので町並みを良く知っていたし、親戚、知り合いの家も数件あります。

作業の前に区長さんをはじめ住民の皆さんと対面する形で区長さんの挨拶や、作業内容の再確認をした訳なんですが、集まった住民の方々には高齢な方々も少なくありませんでした。

いざ作業開始です。
液状化現象で湧いて出た砂をスコップですくって土嚢袋に詰めて行きます。
市より渡された土嚢袋は数百枚あったんですが、開始から1時間でなくなりました。
想像以上の砂の量に驚きました。
砂が道路より高くなっているのは当たり前なんですが、砂を除去して行くと液状化した場所は地盤沈下もしてるので、道路から20センチ下がってます!

作業風景はこんな感じです。砂ホコリが凄いのでマスクは必須でした。



作業していると前の家の方からお茶の差し入れを頂いたので御礼の挨拶をしに行くとその家は傾き玄関は沈んでました。自分の家がこんな事になっているのにも関わらず、差し入れまでしてくれるなんて。

頭があがりません。何度も御礼をしてきました。
まだ断水してお風呂、トイレも不自由しているのにと考えると目頭が熱くなります。

潮来は東方に比べたら被害は軽いように見えるかも知れませんが、ライフラインはまだ復旧せず、御殿場から来て頂いた陸上自衛隊の皆さんに助けて頂いている状態です!
潮来市では、ブルーシート、トイレットペーパー、ティッシュ、保存食、水用のポリタンク、水のペットボトル、乾電池、懐中電灯等の寄付を市役所にて受付、募集しております。
少しでも構いませんので賛同頂ける方は宜しくお願い致します。

そして、お知らせです。

来週には関東のガソリン供給量も安定するそうですね。
ライズとしても何か支援出来ないかと考えた結果、
来月3日にチャリティーゲームを開催する事になりました!

この日のゲームの参加費の全額を義援金として寄付させて頂きます。

チャリティーゲームへのご参加お待ちしております!  

Posted by ..  at 20:25Comments(14)震災